お肉でドーピングして突撃するゲーム

私はアイテム作成系ゲームが好きです。

素材集めて。合成して。それを繰り返して。

良いアイテムを作るための素材集めとかワクワクします。

 

で、最近やっているゲーム。

 

ワンモア・フリーライフ・オンライン

 

結構好みのゲームシステムで気に入っています。

まだまだ開始して間もないから、課題は山積みって感じではありますがね。

バグとか、ゲームバランスとかね。

 

もともとこれはネット小説が原作となったゲーム。

「とあるおっさんのVRMMO活動記」というやつですね。

「GATE」でお馴染みのアルファポリス作品。これもアニメ化したりするのかな。

 

漫画化したのをちょっとだけ読んだことがあるけど。

これ面白いな。まったりしたSAOみたいな感じ。

サツバツとしてない。そしてそれが抜群にいい。

 

ワンモアはこのお話に出てくる仮想のゲームを題材にしています。

原作キャラもちょくちょく出てきたり。

 

まあ、あちこち違ったりするけども。

そもそもMMOじゃないしね。

 

 

そこは課金にしちゃだめだろ

原作でわくわくするのが、「自由なアイテム作成」です。

さらに、頑張って作り続けるほどに評価も高くなる。

ワンモアでもそれを忠実に再現!

 

・・・とはいってないのが現状だったりしてw

 

アイテム作成には「素材」が必要なのはお約束。

それに加えて、このゲームでは「制作キット」も必要になってきたりします。

これが自由度を大幅に下げてる。

 

デイリークエストなんかで、毎日いくつかは手に入るんだけども。

それでも足りない。全然足りない。

そして、足りない分は、ショップから有償でお買い求めしないといけない。

 

制作が楽しいゲームなのにね。

それが中心にあるゲームなのにね。

なぜかそこに制限をつけてしまっているというね。

 

行動力の消費。素材の消費。

そういった部分で制作回数は決まっているわけですよ。

そこに加えて、さらに制作キットが必要という足枷。

 

「自由な制作を楽しむ」なんていう面白さを、半分以上潰してしまっているよね。

アイテム作成系ゲームで露骨な回数制限つきってどうなのよ。

これは本当に特に残念に感じてしまう部分ですわ。

 

でもまあ、現状無理に課金してまで何かを作りたいってモノもないんだよね。

「制作レベル上げ」なんていう手段もあるけどさ。

制作経験値の入手量が劣悪過ぎて課金してまで育てるきが起こらんw

 

 

アホの子

んで、現状おそらくもっともこれ以上ないほどにプレイヤーたちが言っているのが。

 

ヒーラーのAIがアホの子すぎる

 

ってことですね。

 

ワンモアでの戦闘はほぼ自動で行われるんだけど。

この時に動く治癒師さんが自由すぎるんだよ。

 

なぜか、瀕死のキャラをガン無視。

なぜか、体力満タンのキャラに回復連打。

 

なんて感じでね。

おかげで違う部分で戦闘の難易度が跳ね上がってます。

なんだその悪質なバランス調整w

 

 

 

けど、これでも少し修正された方なんですよ。

OBT初期のころはアホの子のさらに上をいってましたからね。

一時期、

 

ヒーラーは地雷職業

 

なんてことまで言われてましたからね。

いまは「普通のアホの子」レベルにまでリハビリが完了してます。

まあ、アホの子なのにはかわりないんですがねw

 

開発陣はこれ修正する気無いのかな・・・。

 

 

それでも

いろいろと問題点ばかりあげましたけど。

これ以外にもまだまだいっぱい問題点はありますけど。

しかし。それでも。

 

私はこのアイテム作成ゲームが好きなんだ!

 

ということでやり続けています。

 

なんやかんやで、強い装備作って強敵に勝てるようになるのは面白い。

さらに装備を強化するために素材掘りするのも面白い。

制作レベル上げて高評価もらうのも面白い。

 

これで制作が課金前提でさえなければなー。

まあ、あちらもこれでお金稼げないと運営もままならんからね。

そこはしょうがないのか。

 

・・・しょうがないのかな?w

もっと別の部分で課金したくなる要素は作れそうだけどな。

スキル石とか。ランク石とか。覚醒石とか。

 

ともかく、まだまだ開始したばかりのゲームですからね。

今後に期待していきたいと思っています。

 

コメント